ボーリング上達の基本

ボーリング上達のためには、助走から手の動き、ボールを離したあとも大切となりますが、これらのポイントでイメトレをしていきましょう。

サイトトップ > ボーリング上達とマイボール

スポンサードリンク

ボーリング上達の基本

ボーリング上達とマイボール


本格的なボーリング上達を検討しているのであれば、マイボールを作ってみてはどうでしょうか。これは、好みの問題だけではありません。自分に合った靴でなければ早く走れないのと同じように、自分に合ったボールのほうがスコアアップが望めます。


その理由として、ボーリング場で借りることが出来るハウスボールは、借りた人が平均して使いやすいような作りになっているという点が挙げられます。 つまり、誰が使っても無難なプレイが出来るように作られているということです。 この点だけ考えても、自分専用のものを作ったほうが上達が早いのが分かりますね。


人それぞれ手の大きさは違うものですが、特に太さが違うのは親指です。 そのため、ハウスボールの親指用の穴というのは、大きめに作られています。 持ち方によっては簡単に抜けてしまうので、どうしても余分な力が必要になります。


ボーリング上達のためにマイボールを購入しようと思っている場合は、普段ハウスボールで選択しているものよりも1~2ポンド重いものでも簡単に持つことが出来ますが、これは握りやすいように穴が開けられるためです。


この穴は、ボールを購入した時にはまだ開いていないので、自分の手に合わせてオーダーして開けてもらうことになります。 ボーリングが上達してくると、カーブ重視にしたい、ストレート重視にしたいと、いろいろ理想が出てきますが、マイボールであればこれも可能になるので、慣れてきてから検討するのもおすすめです。


ボーリング上達の基本